« 【新機能】ギルドバトルについて紹介★第2回「ドキドキ!?ギルドに入ろう!」 | トップページ | 【新機能】ギルドバトルについて紹介★第4回「ギルドバトルに参加しよう・後編」 »

2016年3月 1日 (火)

【新機能】ギルドバトルについて紹介★第3回「ギルドバトルに参加しよう・前編」


深夜にこんばんは!連載第3回となる今回は「ギルドバトルに参加しよう!」を掲題に、お届けいたしますっ(´。✪ω✪。`)


さてさて、前回第2回では「ギルドとは?」「ギルドに入るには?」をご紹介いたしました。ギルドに所属した後は、いよいよお待ちかね、「ギルドバトル」に参加しましょう!


「ギルドバトル」の内容は非常にボリューミー!

なので、今日と明日、2回に分けてご紹介いたします♪


まず、本題に入る前に新しい用語の紹介をしますよ~。それぞれの意味特徴を知っていると、よりスムーズに遊んでいただけると思います!新しく耳にする用語は一見むずかしそうに見えますが、ぜひぜひ付いてきて下さると嬉しいですっ(´。✪ω✪。`)


★ギルドバトルにおける新しい用語★


【BP(バトルポイント)】

「BP」とは、通常シューティングにおける「AP(アクションポイント)」のようなもので、ギルドバトルでは「BP」を使って出撃します。

【ジュエル】

「ジュエル」はギルドバトル専用のアイテムで、プレイ中に獲得する事が可能です。獲得した「ジュエル」がギルドバトルにおいてのスコアに直結してくるので、非常に重要なアイテムとなります。

【GP(ギルドパワー)】

プレイ中に獲得した「ジュエル」に「総魔力」や「勝利ボーナス」その他が掛けられ、換算されたものが「GP」となります。ギルドバトルでは、ライバルギルド同士で、この「GP」を競いあいます。


さて、ひとまず今日登場する新用語は以上です!

本題に、まいりましょ~(´。✪ω✪。`)




【ギルドバトルとは?】

ギルドバトルでの目的は、ズバリ「毎開催時にマッチングしたライバルギルドに勝利し、GPをたくさん獲得し、自身の所属するギルドのグレードをあげていくこと」となります。

(グレードに関しては、第5回にてご紹介予定です~)


ギルドバトルは、毎日決められた時間に開催されます!

※平日は1日1回、土日は1日2回を予定しています


Tutorial_sc_guild04



【対戦相手はどう決まるの?】


毎開催時の1時間前に、対戦相手となるライバルギルドが自動的に決定!ライバルギルドとは、「獲得GP」の多さで競います。


※開催1時間前にライバルギルドが決定するため、その瞬間からギルドバトル終了時間までは、「新たにギルドを作成」することや「ギルドに参加」することが出来なくなりますので、ご注意を!


※ギルドにメンバー3名以上が在籍していることが条件となりますので、こちらもご注意を!


対戦相手(ライバルギルド)が決定したら、あとは1時間後のギルドバトル開始を待つだけ!



【ギルドVSギルドって?】


ギルドバトルは、大枠では「ライバルギルド同士のGP獲得バトル」となりますが、実際は「ギルド内のメンバー個人がライバルギルドの個人とギルドを背負って1対1バトル」をすることになります。

個人に与えられたBPを消費して出撃し、獲得した「GP」はギルド全体で共有します。

つまりライバルギルドのAさんとバトル!獲得GPの多さで勝負!となります(´。✪ω✪。`)1人1人が、ギルドを背負って立つ、代表選手ということですね~。


Tutorial_sc_guild05


【BPについて、くわしく!】


ギルドバトルに出撃するために必要なBPは、前回のブログでお話した「ギルドバトル専用の使い魔チーム」で装備した使い魔たちの、レアリティで上下します。


たとえば…

★5使い魔を装備すると消費BPは「4」

★1使い魔を装備すると消費BPは「1」

となり、『出撃可能回数』でみた場合は、★5使い魔を装備するより、★1使い魔を装備した方が有利になります。


ただし、プレイ後の「GP」換算の際に、装備した使い魔の「総魔力」が掛けられるなどの理由もあるため、より高い「GP」を狙う場合は★5使い魔を装備した方が有利となります。


自身のプレイスタイル、作戦により、使い魔の装備も工夫してみてくださいね~!


(´。✪ω✪。`)<ハッ!つまり★1使い魔たちが、輝くチャンスがあるということですね!?★1使い魔たちも進化させておこう…!



Tutorial_sc_guild08



【GPはどうすれば多く獲得できるの?】


「GP」は、プレイ中に獲得した「ジュエル」を元に換算されます。

つまり、より多くの「ジュエル」を獲得した方が有利なのは間違いなし!


ただ、この「ジュエル」には、「総魔力」や「勝利ボーナス」、「チェイン(※チェインに関しては、次回ご紹介いたします♪)ボーナス」などが掛けられるので、総魔力が高い使い魔チームで挑み、対戦相手に勝利し、チェインを繋げる!という条件を満たせば満たす程、獲得GPは多くなってくるのです~。



さて、少し長くなってしまいましたが、今日はここまで!


次回は「ギルドバトルに参加しよう・後編」!

「チェイン」や「ブレイク」など、また新たな用語とともに、更なる詳細をご紹介予定です♪お楽しみに~(´。✪ω✪。`)



|

« 【新機能】ギルドバトルについて紹介★第2回「ドキドキ!?ギルドに入ろう!」 | トップページ | 【新機能】ギルドバトルについて紹介★第4回「ギルドバトルに参加しよう・後編」 »