« 【新機能】ギルドバトルについて紹介★第3回「ギルドバトルに参加しよう・前編」 | トップページ | ゴシックは魔法乙女公式Twitterフォロー&RT コラボ実施記念サイン色紙プレゼントキャンペーン »

2016年3月 2日 (水)

【新機能】ギルドバトルについて紹介★第4回「ギルドバトルに参加しよう・後編」

第4回となる今回は、前回の「ギルドバトルに参加しよう・前編」の続きとして、後編をお届けします♪


前編では…


・【ギルドバトルとは?】

・【対戦相手はどう決まるの?】

・【ギルドVSギルドって?】

・【BPについて、くわしく!】

・【GPはどうすれば多く獲得できるの?】


についてお話しました。

今回は、下記トピックスにてお話していきますよ!


・【ギルドバトルにはゲームオーバー無し!】

・【守護使い魔・守護ボーナス】

・【チェインって?】

・【ブレイクって?】

・【難易度】

・【新ギミックあれこれ】


さて、それでは最後まで、お付き合いください~(´。✪ω✪。`)



【ギルドバトルにはゲームオーバー無し!】


通常のシューティングと同様、ギルドバトルにも「HP」(ギルドバトル専用の使い魔チームの総合HP)があります。

弾に当たるなどしてHPゲージが減るたびに、「ジュエル」を失ってしまいますがHPゲージがゼロになってもゲームオーバーにはなりません。メルセデス先生が、愛のムチで回復させてくれますので、再度「ジュエル」を集めていきましょう!


(´。✪ω✪。`)<「ジュエル」は「GP」の元となる大切なアイテム…なるべくHPゲージを保ったままクリアしたいですね!



【守護使い魔・守護ボーナス】


ギルドバトルには、「守護使い魔」(通常シューティングでいうところの「サポート使い魔」のようなもの)が存在します。


「サポート使い魔」と同様、魔力やHPなどの能力にプラス効果を与えてくれます♪

「守護ボーナス」を受けた『高い魔力』はより多くのGPを獲得でき、同じく『高いHP』はより多くのGP(正確には前述した通り「ジュエル」を守るものですが)を守ることができます。


「サポート使い魔」と決定的に違うのは、その規模…!なんと、最大20もの使い魔を「守護使い魔」として装備することができるのです!(あくまで最大となりますので、初期段階ではその限りではありません)「守護使い魔」を、積極的に活用しましょ~(´。✪ω✪。`)



Photo



【チェインって?】

ギルドバトルでは、ギルドメンバーが交互に出撃することで、「チェイン」が発生!「チェイン」は獲得「GP」に掛けられるボーナス値となるので、積極的に狙っていきましょう!


Photo_2


※『交互に出撃』とは、1人が連続で出撃していない状況全てを指します。

例えばギルドメンバーA、B、C、Dの4人ギルドがあった場合、A→B→C→Dと出撃した場合「チェイン成立」ですし、A→B→A→Bと出撃した場合でも「チェイン成立です」。


※「チェイン成立」のタイミングの場合、「チェインチャンス」の表記が出ます。




【ブレイクって?】

「チェイン」が規定数に達したら、「ブレイク」発動!ギルド内共有の「ブレイクチケット」が5個付与されます。ブレイクチケットを使うことで、GP大量獲得が狙える特別なボーナスステージをプレイすることができます。ギルドメンバーで協力しチェインを繋ぎ、ブレイクステージにてGP大量獲得を狙いましょう!!(´。✪ω✪。`)


Photo_3




【難易度】


ギルドバトルのステージには、『難易度』や『ジャンル』と呼ばれる特徴があります。

ギルドメンバーそれぞれが、おのおのに合った難易度、戦略でステージを選ぶことができるのですっ(´。✪ω✪。`)



Photo_4




【新ギミックあれこれ】


ギルドバトルには、通常シューティングには無いギミック、敵がたくさん!その中から数点、ご紹介していきますね♪



『ジュエルケージ』


ギルドバトルでは、敵に近付いてマジカルリング内にマーキングした状態で破壊すると「ジュエル」が出現しますが、接近破壊を繰り返すことで「ジュエルケージ」(ジュエルがたっくさん入ったケージです!)が出現!

.この「ジュエルケージ」を再度マーキングして破壊することができたら、特大ジュエルが出現!すかさずGETしましょ~!


さらにさらに、この特大ジュエルが出現すると同時に、「ジュエルアタック」発動!

「ジュエルアタック」は周りの敵をも巻き込む範囲爆発攻撃で、派手にジュエルが溢れます!これまたジュエル大量獲得のチャンス!いくらのこぼれ寿司のように贅沢です(´。✪ω✪。`)



Photo_5




『ガードアンブレラ』


ガードアンブレラは、ジュエルをガードしているアンブレラ!(そのままだ!)

破壊すると、画面全体攻撃を発動します(´。✪ω✪。`)敵を一掃し、ジュエル化できるチャンス!


Photo_6




さて、非常~~に長くなってしまいましたが、第4回「ギルドバトルに参加しよう・後編」はココまで!


次回はギルドの「グレード」や「ランキング」についてご紹介予定です♪(´。✪ω✪。`)お楽しみに~!

|

« 【新機能】ギルドバトルについて紹介★第3回「ギルドバトルに参加しよう・前編」 | トップページ | ゴシックは魔法乙女公式Twitterフォロー&RT コラボ実施記念サイン色紙プレゼントキャンペーン »