« 4/11実施のメンテナンス終了 | トップページ | ギルド攻略虎の巻♪「チュートリアル」大公開! »

2016年4月14日 (木)

ギルド攻略虎の巻♪「ギルド用語」ご紹介!

みなさん、こんにちは!(´。✪ω✪。`)

今日は、ギルドバトルに備えて色々な「ギルド用語」をご紹介いたしますよ!




◆ギルド

ギルドとは最大20名で構成されるグループです。

ギルド参加はランク15、ギルド作成はランク30から開放されます。

ギルドネームは一度決定すると変更できません。


◆ギルドリーダー

ギルドの設立者です。

ギルドメンバーの承認・除名ができます。

ギルドリーダーがギルドから移籍をした場合、リーダー権限はギルド参加日時が最も古いギルドメンバーに自動的に移譲されます。


◆ギルドメンバー

ギルドに所属しているメンバーです。

ギルドの機能を利用したり、ギルドバトルに参加することができます。


◆ギルドグレード

ギルドランキングの順位によって変動するギルドの強さを表す指標です。

「S・A・B・C・D・E」の6段階が存在します。

新規ギルドを作成した場合は最下位グレード「E」から開始されます。



◆ギルド管理

ギルドを管理するための各種機能を表示します。

新規ギルドの作成もここから行います。 表示される内容は以下になります。


・メンバーリスト・・・ギルドの在籍メンバーを確認することができます。


・ギルド作成・・・新規ギルドを作成します。ギルド作成後から再度作成するためには1週間の制限が存在します。


・ギルドプロフィール・・・現在のギルドプロフィールを確認することができます。リーダーのみ内容の編集をすることができます。


・スカウトリスト(リーダーのみ)・・・メンバーを勧誘するためのリスト。ギルドからの勧誘状態やギルドへの申請受信状況の確認をすることができます。


◆ギルド検索

参加するためのギルドを検索します。

条件を指定しての検索とギルドIDを指定しての検索をすることができます。

また、自分からの申請状態や自分への勧誘受信状況の確認をすることができます。


◆BP(バトルポイント)

BP(バトルポイント)はギルドシューティングへ出撃する際に必要となるポイントです。

BPの上限は200固定となりランクの上昇などで変動しません。

出撃時に使用している使い魔のレアリティなどに応じて消費BPは変動します。

BPは時間経過やエールで回復しません。

BP回復のタイミングは以下になります。


・ギルドバトル開始時・・・100BP


・APを消費するクエストクリア・・・easy=1BP、normal=1BP、hard=2BP、death=3BP


・BP回復アイテムを使用・・・「BP回復アイテム」をご覧下さい。


◆BP回復アイテム

使用することでBPを回復することができます。

「清めの雫」「聖なる水」「乙女の聖水」の3種類が存在します。

各アイテムの回復量は以下になります。


・清めの雫・・・10BP


・聖なる水・・・50BP


・乙女の聖水・・・200BP


◆GP(ギルドパワー)

GP(ギルドパワー)はギルドバトルの勝敗の基準となるポイントです。

GPの獲得量に基づいて勝敗やランキング順位などが決定されます。


◆ジュエル

ギルドシューティングで使用されるポイントです。

ジュエルの獲得数に応じてGPが算出されます。


◆オーブ

ギルドバトルで獲得できる専用通貨です。

「心のオーブ」「愛のオーブ」の2種類が存在します。

規定数を集めることで在籍ギルドグレードに応じた使い魔やアイテムと交換することができます。


◆ソウル

ギルドバトルで使用する守護使い魔において「守護枠の封印解放」や「守護コスト強化」に使用するアイテムです。

「火・水・風・光・闇」の5属性が存在します。

規定数を集めることで「守護枠の封印解放」や「守護コスト強化」を行うことができます。


◆出撃使い魔

ギルドバトルで使用される出撃使い魔のチームです。

通常使い魔のチームと使い魔を共用できますが守護使い魔とは共用できません。

出撃使い魔と守護使い魔から算出される総魔力と総HPを使用してギルドシューティングは行われます。



◆守護使い魔

出撃使い魔のチームへ魔力・体力のボーナスを付与する使い魔のチームです。

守護使い魔には「守護枠の封印解放」と「守護コスト強化」があり、ソウルとメダルか聖霊石を使用することで解放や強化をすることができます。

守護枠には属性が存在し配置する使い魔の属性を合わせることで追加ボーナスが発生します。


◆オーブ交換

オーブを使い魔やアイテムと交換できます。

条件として必要なギルドグレードを満たし、規定数のオーブを使用することで交換することができます。


◆機能制限

特定の状況下で「ギルド作成」や「ギルド管理」の一部機能を制限することがあります。

機能制限の対象時間は「マッチング中」、「対戦中」、「集計中」になります。






◆ギルドバトル

ギルドバトルとは2つのギルドをマッチングさせ対戦を行い、期間中の獲得GPでランキングを争うギルド対抗バトルのことです。

ギルドバトルは1週間毎を区切りとして毎週開催します。

※ギルドバトルの開催期間については変更されることがあります。


◆開催日程

バトル1戦毎の開催予定が日時とともに5件表示されます。

バトルは平日1回、土日2回開催されます。

※バトル1戦毎の開催日程については変更されることがあります。


◆マッチング

バトル1戦の開始1時間前からマッチングが行われます。

バトル1戦に参加するためにはマッチング対象となる条件をマッチング開始までに全て満たしている必要があります。

対象条件は以下になります。


・ギルドに在籍しているメンバーが3名以上存在(リーダー含む)


・マッチング開始日から数えて過去7日間でメンバーのログイン履歴が1名以上存在


◆ギルドシューティング

BPを使用してライバルと獲得GP量を争うシューティングのことです。

画面上部の対戦ゲージに対戦状況が反映され相手の獲得数を上回ることで勝利ボーナスがGP算出時に加算されます。

被弾した際はゲージの割合に応じて獲得したジュエルを失います。

ギルドシューティングにおいてゲームオーバーは存在せず、HPが0になった場合もそのまま続行されます。


◆チェイン

在籍ギルドのメンバーが出撃した際に連続して他のメンバーが出撃するとチェインが発生します。

規定数チェインが達成されることで達成状況に応じたチェインボーナスがGP算出時に加算されます。

◆ブレイク

規定数チェインを達成することで「ブレイクチャンス」が発生し、ギルドへ「ブレイクチケット」が進呈されます。

チケットの数だけギルドメンバーがボーナスステージとして「ブレイクステージ」へ挑戦することができます。

ブレイクチャンスに必要なチェイン数とブレイクチケット個数は以下になります。


・ブレイクチャンス・・・25チェイン毎


・ブレイクチケット・・・5個


※ブレイクチケットはギルドメンバー全員で共有されるため、使用状況によってはブレイクステージに出撃できなくなることがあります。

※ブレイクチャンスに必要なチェイン数とブレイクチケット個数は変更されることがあります。


◆ランキング

期間中の獲得GPに基づいて決定されるランキングです。

ランキングには「ギルドランキング」「メンバーランキング」の2種類が存在します。

各ランキングの詳細は以下になります。


・ギルドランキング・・・期間中、各ギルドの総獲得GPに基づいて在籍ギルドグレードの中で決定されるランキング


・メンバーランキング・・・期間中の獲得GPに基づいて在籍ギルドメンバーの中で決定されるランキング


◆バトルMVP

バトル1戦毎にギルド内での獲得GPとチェイン数に基づいて決定されるリストです。

上位者には報酬が用意されており、報酬獲得条件を満たしたメンバーには各MVP毎にマークが表示されます。

リストには「GP」「チェイン」の2種類が存在します。

各リストの詳細は以下になります。


・MVP 獲得GP・・・バトル1戦の獲得GPに基づいて決定されるリスト


・MVP チェイン・・・バトル1戦のチェイン数に基づいて決定されるリスト


◆ノルマGP(報酬獲得条件)

ギルドバトルにおける各報酬を獲得するために必要なGPです。

ギルドグレード毎に2種類が存在します。

獲得GPがノルマGPを下回っている場合は報酬は獲得できません。

ノルマGPの詳細は以下の表のとおりになります。

※ノルマGPは変更されることがあります。


ノルマGP一覧


ギルドグレード

1戦毎

期間毎


S

3000GP

15000GP


A

2500GP

12500GP


B

2000GP

10000GP


C

1500GP

7500GP


D

1000GP

5000GP


E

500GP

2500GP


◆ギルドランキング報酬

期間中のギルドランキングの順位に応じて進呈される報酬です。

獲得条件として期間中のノルマGPが適用されます。


◆メンバーランキング報酬

期間中のメンバーランキングの順位に応じて進呈される報酬です。

獲得条件として期間中のノルマGPが適用されます。


◆勝敗報酬

バトル1戦毎の勝敗に応じて進呈される報酬です。

勝利、敗北で報酬内容は異なります。

獲得条件として1戦毎のノルマGPが適用されます。


◆参加報酬

バトル1戦毎の参加状況に応じて進呈される報酬です。

獲得条件として1戦毎のノルマGPが適用されます。


◆MVP報酬

バトル1戦毎の各MVPに応じて進呈される報酬です。

獲得GP、チェイン各MVPを達成した時は両方進呈されます。

獲得条件として1戦毎のノルマGPが適用されます。




以上、ギルド用語のご紹介でしたっ(´。✪ω✪。`)

これらギルド用語は、ゲーム内「メニュー」→「ヘルプ」からも読むことができます!そちらも併せてご利用くださいね!



このあと、ギルドプレイ中に表示されるチュートリアル画像を一挙大公開!なブログを更新予定♪そちらもお楽しみに!(´。✪ω✪。`)


|

« 4/11実施のメンテナンス終了 | トップページ | ギルド攻略虎の巻♪「チュートリアル」大公開! »