ギルドについて

2016年4月14日 (木)

ギルド攻略虎の巻♪「チュートリアル」大公開!

みなさん、こんばんは!

「ギルド用語」の紹介に続きまして、ギルドチュートリアル画像も紹介していきますよ~!


(´。✪ω✪。`).。o(4/18(月)再開予定のギルドバトルに向けて、おさらいも兼ねて情報をドドド~っと出しております。今言われてもわからないよ!という方、必要になったな~と思った時に、また見に来てくださいねっ)



▼ギルド戦とは!?


01




▼まずはギルドに参加だ!


02





▼ギルド作成のポイント!


03




▼ライバルギルドとシューティング対決!


04




▼ギルドバトルに参加しよう!


05




▼グレード上位を目指せ!


06




▼ギルドバトル専用チームを編成しよう!


07




▼守護ボーナスを利用しよう!


08




▼いざ、出撃しよう!


09




▼ステージジャンル、属性を見よう


10




▼ブレイクを活用しよう!


11




▼これがギルドバトルの基本画面だ!


12




▼ジュエルを獲得しよう!


13




▼特大サイズのジュエルがいっぱい!


14




▼ジュエルアタックを活用しよう


15




▼強敵ガードアンブレラ


16




▼ボスでジュエルを稼ごう!


17





▼MVP報酬も目指そう

18




▼ギルドバトルでの報酬は?


19





以上、チュートリアル画像のご紹介でしたっ(´。✪ω✪。`)

ギルド再開前の事前予習にも、ギルド再開後の振り返りにも、ぜひ活用してくださいね!




|

ギルド攻略虎の巻♪「ギルド用語」ご紹介!

みなさん、こんにちは!(´。✪ω✪。`)

今日は、ギルドバトルに備えて色々な「ギルド用語」をご紹介いたしますよ!




◆ギルド

ギルドとは最大20名で構成されるグループです。

ギルド参加はランク15、ギルド作成はランク30から開放されます。

ギルドネームは一度決定すると変更できません。


◆ギルドリーダー

ギルドの設立者です。

ギルドメンバーの承認・除名ができます。

ギルドリーダーがギルドから移籍をした場合、リーダー権限はギルド参加日時が最も古いギルドメンバーに自動的に移譲されます。


◆ギルドメンバー

ギルドに所属しているメンバーです。

ギルドの機能を利用したり、ギルドバトルに参加することができます。


◆ギルドグレード

ギルドランキングの順位によって変動するギルドの強さを表す指標です。

「S・A・B・C・D・E」の6段階が存在します。

新規ギルドを作成した場合は最下位グレード「E」から開始されます。



◆ギルド管理

ギルドを管理するための各種機能を表示します。

新規ギルドの作成もここから行います。 表示される内容は以下になります。


・メンバーリスト・・・ギルドの在籍メンバーを確認することができます。


・ギルド作成・・・新規ギルドを作成します。ギルド作成後から再度作成するためには1週間の制限が存在します。


・ギルドプロフィール・・・現在のギルドプロフィールを確認することができます。リーダーのみ内容の編集をすることができます。


・スカウトリスト(リーダーのみ)・・・メンバーを勧誘するためのリスト。ギルドからの勧誘状態やギルドへの申請受信状況の確認をすることができます。


◆ギルド検索

参加するためのギルドを検索します。

条件を指定しての検索とギルドIDを指定しての検索をすることができます。

また、自分からの申請状態や自分への勧誘受信状況の確認をすることができます。


◆BP(バトルポイント)

BP(バトルポイント)はギルドシューティングへ出撃する際に必要となるポイントです。

BPの上限は200固定となりランクの上昇などで変動しません。

出撃時に使用している使い魔のレアリティなどに応じて消費BPは変動します。

BPは時間経過やエールで回復しません。

BP回復のタイミングは以下になります。


・ギルドバトル開始時・・・100BP


・APを消費するクエストクリア・・・easy=1BP、normal=1BP、hard=2BP、death=3BP


・BP回復アイテムを使用・・・「BP回復アイテム」をご覧下さい。


◆BP回復アイテム

使用することでBPを回復することができます。

「清めの雫」「聖なる水」「乙女の聖水」の3種類が存在します。

各アイテムの回復量は以下になります。


・清めの雫・・・10BP


・聖なる水・・・50BP


・乙女の聖水・・・200BP


◆GP(ギルドパワー)

GP(ギルドパワー)はギルドバトルの勝敗の基準となるポイントです。

GPの獲得量に基づいて勝敗やランキング順位などが決定されます。


◆ジュエル

ギルドシューティングで使用されるポイントです。

ジュエルの獲得数に応じてGPが算出されます。


◆オーブ

ギルドバトルで獲得できる専用通貨です。

「心のオーブ」「愛のオーブ」の2種類が存在します。

規定数を集めることで在籍ギルドグレードに応じた使い魔やアイテムと交換することができます。


◆ソウル

ギルドバトルで使用する守護使い魔において「守護枠の封印解放」や「守護コスト強化」に使用するアイテムです。

「火・水・風・光・闇」の5属性が存在します。

規定数を集めることで「守護枠の封印解放」や「守護コスト強化」を行うことができます。


◆出撃使い魔

ギルドバトルで使用される出撃使い魔のチームです。

通常使い魔のチームと使い魔を共用できますが守護使い魔とは共用できません。

出撃使い魔と守護使い魔から算出される総魔力と総HPを使用してギルドシューティングは行われます。



◆守護使い魔

出撃使い魔のチームへ魔力・体力のボーナスを付与する使い魔のチームです。

守護使い魔には「守護枠の封印解放」と「守護コスト強化」があり、ソウルとメダルか聖霊石を使用することで解放や強化をすることができます。

守護枠には属性が存在し配置する使い魔の属性を合わせることで追加ボーナスが発生します。


◆オーブ交換

オーブを使い魔やアイテムと交換できます。

条件として必要なギルドグレードを満たし、規定数のオーブを使用することで交換することができます。


◆機能制限

特定の状況下で「ギルド作成」や「ギルド管理」の一部機能を制限することがあります。

機能制限の対象時間は「マッチング中」、「対戦中」、「集計中」になります。






◆ギルドバトル

ギルドバトルとは2つのギルドをマッチングさせ対戦を行い、期間中の獲得GPでランキングを争うギルド対抗バトルのことです。

ギルドバトルは1週間毎を区切りとして毎週開催します。

※ギルドバトルの開催期間については変更されることがあります。


◆開催日程

バトル1戦毎の開催予定が日時とともに5件表示されます。

バトルは平日1回、土日2回開催されます。

※バトル1戦毎の開催日程については変更されることがあります。


◆マッチング

バトル1戦の開始1時間前からマッチングが行われます。

バトル1戦に参加するためにはマッチング対象となる条件をマッチング開始までに全て満たしている必要があります。

対象条件は以下になります。


・ギルドに在籍しているメンバーが3名以上存在(リーダー含む)


・マッチング開始日から数えて過去7日間でメンバーのログイン履歴が1名以上存在


◆ギルドシューティング

BPを使用してライバルと獲得GP量を争うシューティングのことです。

画面上部の対戦ゲージに対戦状況が反映され相手の獲得数を上回ることで勝利ボーナスがGP算出時に加算されます。

被弾した際はゲージの割合に応じて獲得したジュエルを失います。

ギルドシューティングにおいてゲームオーバーは存在せず、HPが0になった場合もそのまま続行されます。


◆チェイン

在籍ギルドのメンバーが出撃した際に連続して他のメンバーが出撃するとチェインが発生します。

規定数チェインが達成されることで達成状況に応じたチェインボーナスがGP算出時に加算されます。

◆ブレイク

規定数チェインを達成することで「ブレイクチャンス」が発生し、ギルドへ「ブレイクチケット」が進呈されます。

チケットの数だけギルドメンバーがボーナスステージとして「ブレイクステージ」へ挑戦することができます。

ブレイクチャンスに必要なチェイン数とブレイクチケット個数は以下になります。


・ブレイクチャンス・・・25チェイン毎


・ブレイクチケット・・・5個


※ブレイクチケットはギルドメンバー全員で共有されるため、使用状況によってはブレイクステージに出撃できなくなることがあります。

※ブレイクチャンスに必要なチェイン数とブレイクチケット個数は変更されることがあります。


◆ランキング

期間中の獲得GPに基づいて決定されるランキングです。

ランキングには「ギルドランキング」「メンバーランキング」の2種類が存在します。

各ランキングの詳細は以下になります。


・ギルドランキング・・・期間中、各ギルドの総獲得GPに基づいて在籍ギルドグレードの中で決定されるランキング


・メンバーランキング・・・期間中の獲得GPに基づいて在籍ギルドメンバーの中で決定されるランキング


◆バトルMVP

バトル1戦毎にギルド内での獲得GPとチェイン数に基づいて決定されるリストです。

上位者には報酬が用意されており、報酬獲得条件を満たしたメンバーには各MVP毎にマークが表示されます。

リストには「GP」「チェイン」の2種類が存在します。

各リストの詳細は以下になります。


・MVP 獲得GP・・・バトル1戦の獲得GPに基づいて決定されるリスト


・MVP チェイン・・・バトル1戦のチェイン数に基づいて決定されるリスト


◆ノルマGP(報酬獲得条件)

ギルドバトルにおける各報酬を獲得するために必要なGPです。

ギルドグレード毎に2種類が存在します。

獲得GPがノルマGPを下回っている場合は報酬は獲得できません。

ノルマGPの詳細は以下の表のとおりになります。

※ノルマGPは変更されることがあります。


ノルマGP一覧


ギルドグレード

1戦毎

期間毎


S

3000GP

15000GP


A

2500GP

12500GP


B

2000GP

10000GP


C

1500GP

7500GP


D

1000GP

5000GP


E

500GP

2500GP


◆ギルドランキング報酬

期間中のギルドランキングの順位に応じて進呈される報酬です。

獲得条件として期間中のノルマGPが適用されます。


◆メンバーランキング報酬

期間中のメンバーランキングの順位に応じて進呈される報酬です。

獲得条件として期間中のノルマGPが適用されます。


◆勝敗報酬

バトル1戦毎の勝敗に応じて進呈される報酬です。

勝利、敗北で報酬内容は異なります。

獲得条件として1戦毎のノルマGPが適用されます。


◆参加報酬

バトル1戦毎の参加状況に応じて進呈される報酬です。

獲得条件として1戦毎のノルマGPが適用されます。


◆MVP報酬

バトル1戦毎の各MVPに応じて進呈される報酬です。

獲得GP、チェイン各MVPを達成した時は両方進呈されます。

獲得条件として1戦毎のノルマGPが適用されます。




以上、ギルド用語のご紹介でしたっ(´。✪ω✪。`)

これらギルド用語は、ゲーム内「メニュー」→「ヘルプ」からも読むことができます!そちらも併せてご利用くださいね!



このあと、ギルドプレイ中に表示されるチュートリアル画像を一挙大公開!なブログを更新予定♪そちらもお楽しみに!(´。✪ω✪。`)


|

2016年4月11日 (月)

ギルドバトル開催まであと1週間! 備えあれば憂いなし♪ギルドバトルに備えよう!

1週間後の4月18日より、ギルドバトルが再開となります!


そこで、今日からブログや公式ツイッターなどで「ギルドバトルに備えよう!」をテーマに、ギルドバトルの基本のおさらい、お得情報などを随時お知らせしていきますよ!(´。✪ω✪。`)


「ギルド…って何?」という方も、「ギルドバトルが待ちきれない!」という方も、皆さんが揃って1週間後のギルドバトルを楽しんでいただけますように!ぜひぜひ一緒に、備えていきましょう~!(´。✪ω✪。`)


まずは基本のおさらいから。

ギルドに関するブログ記事を、まとめてみました!


【新機能】ギルドバトルについて紹介★

第1回「美人でドS!?新キャラクター登場」


▲ギルドにて登場する、「メルセデス先生」の紹介です。

メルセデス先生がアレソレと教えてくれる【メルセデス先生の個人レッスン】(アプリ内で読めます!)には、ギルドに関する基本情報も◎可愛い4コマ漫画も必見ですよ♪


【新機能】ギルドバトルについて紹介★

第2回「ドキドキ!?ギルドに入ろう!」


▲この記事では、【ギルドとは?】【ギルドに入るには?】などの基本的なことから、【ギルドバトル専用の使い魔チーム】【ギルドバトルの開催日】についてを解説しています♪


【新機能】ギルドバトルについて紹介★

第3回「ギルドバトルに参加しよう・前編」


▲この記事を読むことで、【ギルドバトルに参加するためには?】を知ることができます!


【新機能】ギルドバトルについて紹介★

第4回「ギルドバトルに参加しよう・後編」


▲この記事では、第3回よりさらに一歩踏み込んで、【ギルドバトルでより有利に立ち回り、勝つ方法】にスポットを当てた話題をお送りしています♪ここに書いてある事は、ギルドバトルで勝つために重要な事ばかりです!


【新機能】ギルドバトルについて紹介★

第5回「ギルドのグレードアップを目指そう」


▲この記事では、ギルドバトルからは少し離れ、【ギルドバトルで目指す先】についてを解説しています♪


【新機能】ギルドバトルについて紹介★

第6回「ギルドバトル限定!!豪華アイテムをゲットしよう!」


▲この記事では、【ギルドバトルで得られる報酬】について解説しています♪ただし、ここに書かれているのはほんの一部の情報です。待て、続報!ですねっ


以上が、ギルドに関するブログのまとめです!

次回更新では、もう少し細かく【ギルド用語】について、まとめていきたいと思います♪

また、ゴ魔乙公式ツイッターでは、今日から【#ゴ魔乙ギル豆】 を不定期連載開始!

「ギルドについて、ちょっとしたお得情報、豆知識をお伝え!」をテーマに連載されますが、ハッシュタグ【#ゴ魔乙ギル豆】 は皆さんからの投稿もお待ちしています!(´。✪ω✪。`)どしどし、活用してくださいね~!


それでは、また次回の更新でお会いしましょう~(´。✪ω✪。`)ノシ



|

2016年3月31日 (木)

ギルドの再開につきまして

プロデューサーの池田です。

3月4日(金)に実装し、現在メンテナンス状態となっておりますギルドにつきまして、再開の日程が確定しましたので、そのご報告をさせていただきます。

ギルドにつきましては、4月18日(月)より再開いたします。
スケジュールの詳細につきましては、別途運営よりご連絡させていただきます。

チーム一同全力を尽くし準備を進めておりますので、どうか今後ともよろしくお願いいたします。

制作総指揮 池田 恒基

|

2016年3月 4日 (金)

【新機能】ギルドバトルについて紹介★第6回「ギルドバトル限定!!豪華アイテムをゲットしよう!」

さてさて、本日は大型アップデート当日!今まさにメンテナンス中ではありますが、ギルド紹介ブログ第6回目をお届けいたしますっ(´。✪ω✪。`)

今回のテーマはズバリ報酬!「ギルドバトル限定!!豪華アイテムをゲットしよう!」をおおくりします♪


【オーブとは?】

ギルドバトルでの勝利報酬、各ランキング報酬として手に入るアイテムの内の1つに「オーブ」があります。この「オーブ」は、ギルド交換所と呼ばれる場所で、ギルド限定使い魔やBP回復アイテムなどのアイテムと交換することができます。


オーブには「心のオーブ」「愛のオーブ」の2種類があり、「心のオーブ」は毎日開催されるギルドバトルで入手でき、「愛のオーブ」は特別なギルドバトルでのみ入手可能なのです(´。✪ω✪。`)

そして、これまた大事なことですが、オーブと交換する際は、ギルドグレードにより交換可能なラインナップが変動しますよ!

(ギルドグレードについては前回のブログ参照)

ギルドメンバーと協力し、より高みを目指していきたいですね!


Tutorial_sc_guild11



なお、ギルドバトルでしか手に入らない限定使い魔は、ギルドバトル以外の通常シューティングでも活躍してくれますので、ご安心くださいねっ(´。✪ω✪。`)



02



さて、ギルドにおいての報酬のご紹介は、ココまで!
(短い…!)

あとは実際に遊んでみてのお楽しみです♪なお、本日のメンテナンス明けに「ギルド」機能は追加されますが、バトルの開催はありません。

バトルは明日からの開催となりますので、今日は色々と触ってみたり、自分にあうギルドを探してみたり…ギルドを立ち上げてみたりしてくださいね♪


それでは、間もなくメンテナンス終了です!

新コンテンツ「ギルド」をお楽しみに!(´。✪ω✪。`)




|

2016年3月 3日 (木)

【新機能】ギルドバトルについて紹介★第5回「ギルドのグレードアップを目指そう」

さてさて、早いものでギルド紹介記事も今回で第5回!

今回のテーマは、「ギルドのグレードアップを目指そう」です!

ギルドのグレードアップとは…?

最後まで、お付き合いくださいまし~(´。✪ω✪。`)




【ギルドグレードとは?】


ギルドには、グレードが存在します。

ギルドを新たに作成した際は、みんな同じ【E】グレードからのスタートです!

グレードは全部で6段階あり、ギルドの『強さ』を意味します。


全てはここから始まる!【E】グレード

 

 

シューターとして駆け出す【D】グレード

 

 

ひと皮向ければ後は早い!【C】グレード

 

 

ここまで来れたら後は鍛錬あるのみ【B】グレード

 

 

Sの高みを目指す戦士たち!【A】グレード

 

 

最強のゴ魔乙シューター君臨【S】グレード



【E】から【S】まで!駆け上がっていきたいですね~(´。✪ω✪。`)




【ギルドグレードはどう決まるの?】


スタートは【E】グレードから。

では、そこから上にあがるためにはどうしたらいいのでしょうか?(´。✪ω✪。`)


グレードの昇降格は、ギルドバトルのランキングに応じて決定されます。


ギルドバトルでは、ライバルギルドと「GP(ギルドパワー)」の多さで戦うことは以前にもお伝えしましたが(第3回参照)獲得した「GP」を元に、週間のギルドランキングがつくられます。


毎週、この週間ギルドランキングに基づいて、各ギルドの昇降格が行われるのですっ。


※昇降格は1段階ごとです。【E】から急に【B】などに上がることはありません。




【グレードアップすると?】


ギルドバトルでは、「ギルドグレード」に基づいた、各ギルドバトルの報酬があります。つまり、より高いグレードであれば、報酬のグレードも高くなります。

メンバー同士力を合わせ、より多くのGPを獲得して勝利し、グレードの高みを目指しましょう!


この他にも、「メンバーランキング」「バトル1戦毎のMVP」など、様々な種別で報酬を受け取ることができますが、それは体験してみての、お楽しみに♪(´。✪ω✪。`)



Tutorial_sc_guild06



さて、前回よりはだいぶ短くはなっていますが、今回はここまで!

次回は、明日。ロングメンテナンスの間に、最後の更新を予定しています♪

次回のテーマはズバリ「報酬」!

お楽しみに♪(´。✪ω✪。`)



--------------------------------------------------------

メンテ告知

3/4(金)10:00~17:00



◆iOS版アプリバージョンアップ

◆Android版アプリバージョンアップ

◆新機能「ギルド」追加



メンテナンス中は『ゴシックは魔法乙女』をご利用いただけません。ご理解ご協力の程、お願い申し上げます。

--------------------------------------------------------

|

2016年3月 2日 (水)

【新機能】ギルドバトルについて紹介★第4回「ギルドバトルに参加しよう・後編」

第4回となる今回は、前回の「ギルドバトルに参加しよう・前編」の続きとして、後編をお届けします♪


前編では…


・【ギルドバトルとは?】

・【対戦相手はどう決まるの?】

・【ギルドVSギルドって?】

・【BPについて、くわしく!】

・【GPはどうすれば多く獲得できるの?】


についてお話しました。

今回は、下記トピックスにてお話していきますよ!


・【ギルドバトルにはゲームオーバー無し!】

・【守護使い魔・守護ボーナス】

・【チェインって?】

・【ブレイクって?】

・【難易度】

・【新ギミックあれこれ】


さて、それでは最後まで、お付き合いください~(´。✪ω✪。`)



【ギルドバトルにはゲームオーバー無し!】


通常のシューティングと同様、ギルドバトルにも「HP」(ギルドバトル専用の使い魔チームの総合HP)があります。

弾に当たるなどしてHPゲージが減るたびに、「ジュエル」を失ってしまいますがHPゲージがゼロになってもゲームオーバーにはなりません。メルセデス先生が、愛のムチで回復させてくれますので、再度「ジュエル」を集めていきましょう!


(´。✪ω✪。`)<「ジュエル」は「GP」の元となる大切なアイテム…なるべくHPゲージを保ったままクリアしたいですね!



【守護使い魔・守護ボーナス】


ギルドバトルには、「守護使い魔」(通常シューティングでいうところの「サポート使い魔」のようなもの)が存在します。


「サポート使い魔」と同様、魔力やHPなどの能力にプラス効果を与えてくれます♪

「守護ボーナス」を受けた『高い魔力』はより多くのGPを獲得でき、同じく『高いHP』はより多くのGP(正確には前述した通り「ジュエル」を守るものですが)を守ることができます。


「サポート使い魔」と決定的に違うのは、その規模…!なんと、最大20もの使い魔を「守護使い魔」として装備することができるのです!(あくまで最大となりますので、初期段階ではその限りではありません)「守護使い魔」を、積極的に活用しましょ~(´。✪ω✪。`)



Photo



【チェインって?】

ギルドバトルでは、ギルドメンバーが交互に出撃することで、「チェイン」が発生!「チェイン」は獲得「GP」に掛けられるボーナス値となるので、積極的に狙っていきましょう!


Photo_2


※『交互に出撃』とは、1人が連続で出撃していない状況全てを指します。

例えばギルドメンバーA、B、C、Dの4人ギルドがあった場合、A→B→C→Dと出撃した場合「チェイン成立」ですし、A→B→A→Bと出撃した場合でも「チェイン成立です」。


※「チェイン成立」のタイミングの場合、「チェインチャンス」の表記が出ます。




【ブレイクって?】

「チェイン」が規定数に達したら、「ブレイク」発動!ギルド内共有の「ブレイクチケット」が5個付与されます。ブレイクチケットを使うことで、GP大量獲得が狙える特別なボーナスステージをプレイすることができます。ギルドメンバーで協力しチェインを繋ぎ、ブレイクステージにてGP大量獲得を狙いましょう!!(´。✪ω✪。`)


Photo_3




【難易度】


ギルドバトルのステージには、『難易度』や『ジャンル』と呼ばれる特徴があります。

ギルドメンバーそれぞれが、おのおのに合った難易度、戦略でステージを選ぶことができるのですっ(´。✪ω✪。`)



Photo_4




【新ギミックあれこれ】


ギルドバトルには、通常シューティングには無いギミック、敵がたくさん!その中から数点、ご紹介していきますね♪



『ジュエルケージ』


ギルドバトルでは、敵に近付いてマジカルリング内にマーキングした状態で破壊すると「ジュエル」が出現しますが、接近破壊を繰り返すことで「ジュエルケージ」(ジュエルがたっくさん入ったケージです!)が出現!

.この「ジュエルケージ」を再度マーキングして破壊することができたら、特大ジュエルが出現!すかさずGETしましょ~!


さらにさらに、この特大ジュエルが出現すると同時に、「ジュエルアタック」発動!

「ジュエルアタック」は周りの敵をも巻き込む範囲爆発攻撃で、派手にジュエルが溢れます!これまたジュエル大量獲得のチャンス!いくらのこぼれ寿司のように贅沢です(´。✪ω✪。`)



Photo_5




『ガードアンブレラ』


ガードアンブレラは、ジュエルをガードしているアンブレラ!(そのままだ!)

破壊すると、画面全体攻撃を発動します(´。✪ω✪。`)敵を一掃し、ジュエル化できるチャンス!


Photo_6




さて、非常~~に長くなってしまいましたが、第4回「ギルドバトルに参加しよう・後編」はココまで!


次回はギルドの「グレード」や「ランキング」についてご紹介予定です♪(´。✪ω✪。`)お楽しみに~!

|

2016年3月 1日 (火)

【新機能】ギルドバトルについて紹介★第3回「ギルドバトルに参加しよう・前編」


深夜にこんばんは!連載第3回となる今回は「ギルドバトルに参加しよう!」を掲題に、お届けいたしますっ(´。✪ω✪。`)


さてさて、前回第2回では「ギルドとは?」「ギルドに入るには?」をご紹介いたしました。ギルドに所属した後は、いよいよお待ちかね、「ギルドバトル」に参加しましょう!


「ギルドバトル」の内容は非常にボリューミー!

なので、今日と明日、2回に分けてご紹介いたします♪


まず、本題に入る前に新しい用語の紹介をしますよ~。それぞれの意味特徴を知っていると、よりスムーズに遊んでいただけると思います!新しく耳にする用語は一見むずかしそうに見えますが、ぜひぜひ付いてきて下さると嬉しいですっ(´。✪ω✪。`)


★ギルドバトルにおける新しい用語★


【BP(バトルポイント)】

「BP」とは、通常シューティングにおける「AP(アクションポイント)」のようなもので、ギルドバトルでは「BP」を使って出撃します。

【ジュエル】

「ジュエル」はギルドバトル専用のアイテムで、プレイ中に獲得する事が可能です。獲得した「ジュエル」がギルドバトルにおいてのスコアに直結してくるので、非常に重要なアイテムとなります。

【GP(ギルドパワー)】

プレイ中に獲得した「ジュエル」に「総魔力」や「勝利ボーナス」その他が掛けられ、換算されたものが「GP」となります。ギルドバトルでは、ライバルギルド同士で、この「GP」を競いあいます。


さて、ひとまず今日登場する新用語は以上です!

本題に、まいりましょ~(´。✪ω✪。`)




【ギルドバトルとは?】

ギルドバトルでの目的は、ズバリ「毎開催時にマッチングしたライバルギルドに勝利し、GPをたくさん獲得し、自身の所属するギルドのグレードをあげていくこと」となります。

(グレードに関しては、第5回にてご紹介予定です~)


ギルドバトルは、毎日決められた時間に開催されます!

※平日は1日1回、土日は1日2回を予定しています


Tutorial_sc_guild04



【対戦相手はどう決まるの?】


毎開催時の1時間前に、対戦相手となるライバルギルドが自動的に決定!ライバルギルドとは、「獲得GP」の多さで競います。


※開催1時間前にライバルギルドが決定するため、その瞬間からギルドバトル終了時間までは、「新たにギルドを作成」することや「ギルドに参加」することが出来なくなりますので、ご注意を!


※ギルドにメンバー3名以上が在籍していることが条件となりますので、こちらもご注意を!


対戦相手(ライバルギルド)が決定したら、あとは1時間後のギルドバトル開始を待つだけ!



【ギルドVSギルドって?】


ギルドバトルは、大枠では「ライバルギルド同士のGP獲得バトル」となりますが、実際は「ギルド内のメンバー個人がライバルギルドの個人とギルドを背負って1対1バトル」をすることになります。

個人に与えられたBPを消費して出撃し、獲得した「GP」はギルド全体で共有します。

つまりライバルギルドのAさんとバトル!獲得GPの多さで勝負!となります(´。✪ω✪。`)1人1人が、ギルドを背負って立つ、代表選手ということですね~。


Tutorial_sc_guild05


【BPについて、くわしく!】


ギルドバトルに出撃するために必要なBPは、前回のブログでお話した「ギルドバトル専用の使い魔チーム」で装備した使い魔たちの、レアリティで上下します。


たとえば…

★5使い魔を装備すると消費BPは「4」

★1使い魔を装備すると消費BPは「1」

となり、『出撃可能回数』でみた場合は、★5使い魔を装備するより、★1使い魔を装備した方が有利になります。


ただし、プレイ後の「GP」換算の際に、装備した使い魔の「総魔力」が掛けられるなどの理由もあるため、より高い「GP」を狙う場合は★5使い魔を装備した方が有利となります。


自身のプレイスタイル、作戦により、使い魔の装備も工夫してみてくださいね~!


(´。✪ω✪。`)<ハッ!つまり★1使い魔たちが、輝くチャンスがあるということですね!?★1使い魔たちも進化させておこう…!



Tutorial_sc_guild08



【GPはどうすれば多く獲得できるの?】


「GP」は、プレイ中に獲得した「ジュエル」を元に換算されます。

つまり、より多くの「ジュエル」を獲得した方が有利なのは間違いなし!


ただ、この「ジュエル」には、「総魔力」や「勝利ボーナス」、「チェイン(※チェインに関しては、次回ご紹介いたします♪)ボーナス」などが掛けられるので、総魔力が高い使い魔チームで挑み、対戦相手に勝利し、チェインを繋げる!という条件を満たせば満たす程、獲得GPは多くなってくるのです~。



さて、少し長くなってしまいましたが、今日はここまで!


次回は「ギルドバトルに参加しよう・後編」!

「チェイン」や「ブレイク」など、また新たな用語とともに、更なる詳細をご紹介予定です♪お楽しみに~(´。✪ω✪。`)



|

2016年2月29日 (月)

【新機能】ギルドバトルについて紹介★第2回「ドキドキ!?ギルドに入ろう!」

さて、お待たせしました!「ギルドバトル」紹介の2回目となる今回はこちら!


「ドキドキ!?ギルドに入ろう!」ですっ(´。✪ω✪。`)


最後まで、お付き合いください♪




【ギルドとは?】


そもそも、ギルドとは…?

そこから、紐解いていきましょう!



Tutorial_sc_guild01



ゴ魔乙においてのギルドとは、「ギルドバトル」に参加することができるプレイヤー同士のグループ、です。ギルドリーダーを合わせて最大20名までグループに加入することができます。


任意のギルドに入ることで、ギルド戦に参加できますよ~。


※ギルドは任意での参加となります。

3月4日以降、必ず参加しなくてはいけないものではありません。




【ギルドに入るには?】


ギルドに入るには、


◆自分でギルドを作成する

◆既に作成されているギルドに参加する


の2パターンがあります。



◆自分でギルドを作成する

新たにギルドを作成するには、ランク30以上が必要です。

また、ギルド作成者は「ギルドネーム」を決めることができますが、一度決定すると変更はできません!ご注意を~!



Tutorial_sc_guild03



◆既に作成されているギルドに参加する

ギルドを作成するためにはランク30以上が必要でしたが、既にできているギルドに加入する場合は、ランク15以上となります。



Tutorial_sc_guild02




既に存在するギルドを探す際は、「オススメギルド」、「検索して参加」、「ギルドIDから入りたいギルドを検索して参加」などの方法があります。


「オススメギルド」はあなたに合ったギルドを自動で表示!


「検索して参加」はプレイスタイルに合ったカテゴリーから検索することができ、たとえば「初心者歓迎」しているギルドを検索することもできますよ!(´。✪ω✪。`)


「ギルドIDから入りたいギルドを検索して参加」は個々に決まっているギルドのIDを検索して参加することができます。こちらはリアルフレンド同士で共有するなどして活用しましょう!


まずは「オススメギルド」から参加してみるのがオススメですよ♪


※参加申請後は「自動承認」or「ギルドリーダーの承認」(ギルドによって個々に設定できます)によって参加が決まります。


ギルドへの参加は、ゲーム内フレンドを誘ってもよし、リアルフレンドを誘ってもよし!ギルドメンバー同士協力して、ギルドバトルに挑戦していきましょう~!(´。✪ω✪。`)




【ギルドバトル専用の使い魔チーム】


ギルドバトルでは、通常のクエストで使用する使い魔チーム(使い魔装備)とは別に、ギルドバトル専用の使い魔チームを編成しましょう!



Tutorial_sc_guild09_



通常クエストとは違って、出撃する使い魔の能力は「編成したチーム全体の能力を一本化したもの」になるので、新たな可能性を求め、いろいろとチーム編成を試してみてくださいね♪



【ギルドバトルは毎日開催】


ギルドバトルは毎日開催されます(´。✪ω✪。`)

ギルドバトル開催中も、通常のクエストやイベントクエストなどはそのまま遊べますのでご安心くださいね!



さてさて、第2回は「ドキドキ!?ギルドに入ろう!」ということで、ゴ魔乙におけるギルドとは?そして、ギルドに参加するには?のご紹介でした!


次回、第3回は具体的なギルドバトルについてご紹介いたします♪

お楽しみに~~(´。✪ω✪。`)



|

2016年2月25日 (木)

【新機能】ギルドバトルについて紹介★第1回「美人でドS!?新キャラクター登場」

皆様!ゲーム内お知らせは、もう読んでいただけましたか?


ついに3月4日(金)、ver.1.1.0大型アップデートにて「ギルドバトル」をゲーム内に追加しますっ!!


(´。✪ω✪。`)<ワー!ツイニキター!



こちらでPVを公開中です♪


新機能『ギルド』紹介PV▼




はてさて、「ギルドバトル」とは一体…??

当ブログでは、PVの中だけでは、語りたくとも語れなかったそのベールに包まれた魅力的なコンテンツ(!?)について、今日から全6回に分けてご紹介させていただきます♪みなさん、最後までお付き合いくださいね~!


第1回となる今回は、「美人でドS!?新キャラクター登場」と題して、新登場の「メルセデス」先生をご紹介いたします!(´。✪ω✪。`)




ギルドバトルと共に登場する新キャラクター「メルセデス」先生。


彼女は魔界から来る強敵と闘う為に創立された

「ディオール魔法学校」の学園主任です。



001_2

性格は勝ち気で姉御肌。

「攻撃は最大の防御!」を信条にしている、ちょっとドSなお姉さんです。


ギルドバトルでは、ギルドナビゲーターとして活躍!

ギルドバトルのシューティング中に真少年のHPがなくなると、優しく(?)ムチで復活させてくれます…!

ギルドバトルの際には、一度はムチで叩かれるのもアリ…かもしれない!?



002


「メルセデス」先生はギルドのナビゲーターの他に「メルセデス先生の個人レッスン」にも登場します♪


何だそれは初耳だぞ!?という方、「メルセデス先生の個人レッスン」には、ゲーム内お知らせから行くことができますよ!


初心者の方へはもちろん、中堅プレイヤーの皆様にも読んでいただきたいアドバイスと、愛のムチが満載!

そしてそして、なんと、5人の乙女とメルセデス先生の4コマ漫画がたくさん載っているとか…(´。✪ω✪。`)!!



「メルセデス先生の個人レッスン」へは、


Home_2


ホーム画面→お知らせ→「メルセデス先生の個人レッスン」をチェックしてみてくださいね~!(4コマ漫画が可愛すぎるので、必見ですよ!!)



L


さてさて、第1回は「美人でドS!?新キャラクター登場」ということで「メルセデス」先生のご紹介、でした!


今後、第2回、第3回と連載していきますよ!


3月4日(金)の大型アップデートまで、このブログと、そしてもちろん、「ギルドバトル」をお楽しみに♪(´。✪ω✪。`)


|